おとうさんゲーマーのひとりごと。   面白レトロゲーム発見隊!

幼稚園の頃にプレイしたパックマンがきっかけで、ゲーム道をひた走ったおとうさんゲーマーです。ゲームは人生の一部!レトロゲームが中心ですが、マイナーだけど面白いゲームにもスポットをあてて、日々ひとりごとを綴っていきます。よろしくお願いいたします。

【雑談コーナー⑭】ゴールデンウィーク中に遊んだゲーム+購入だけして積んであるゲーム(笑)

 こんばんは、おとうさんゲーマーです。

 今年のゴールデンウィークは7連休でした。普段は週休1日制なので思いきり羽を伸ばしたい!…ところでしたが、家事や子供と過ごす時間でゲームはあまりプレイできていない( ノД`)シクシク…。今回はなんとかプレイしたゲームと購入だけして積んでいるゲームについて書いてみます。

 

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナPSvita

 7連休もあればやれると思い購入しました。どこでも場所を選ばずプレイできるvita版を選択。普段はニンテンドーDSが中心のゲームライフでvitaは久々でしたが、さすが画面が綺麗ですね~。イースといえば思い出補正込みでPCエンジン版が一番好きですが、このイースⅧも大好きな作品になりました。伝統の半キャラずらしはなくなってしまったけども、戦闘アクションが爽快でかなり気持ちいいです。無人島に漂流し、自給自足で生き延びながら新しい道を自分で切り開いていくストーリーとゲームシステムはシリーズでも異色です。見知らぬエリアに行き、もくもくと白地図を埋めていくという探索型アクションが楽しい!宝探しや魚釣りといったわき道に逸れた楽しみ方もできますよ。唯一気になったのがエリア移動間のロード時間ですね。PS4版はロードも短いようですので気になる方はそちらで楽しんだ方が良いと思います。

www.youtube.com

◯レゴワールド(PS4)

 ipadのマインクラフトでゲームに目覚めた我が息子。次なる標的はレゴワールドでした(笑)。ipadの直感的なタッチ操作からコントローラに変わり、やれるのかオイって思いましたが難なくクリア(笑)。僕は横で見ていて難しい所だけサポートするプレイに徹してました。レゴ独特のカチャカチャとブロックがこすれる音とか、ドリルやブルドーザーで地形を掘ったときに飛びちる欠片とか、なんか色々生理的に気持ちいいゲームです。豪華で複雑な建造物が一瞬で作れるのもいいですね!一瞬で作れてしまうから躊躇なく一瞬で破壊してしまいます(笑)。レゴ版マイクラなんて言われてたりしますが、独自の魅力に溢れた作品です。延々マンタやタコに乗って遊んだり、ギターやサックスを演奏して周りの動物や人間と踊ることもできます。値段も比較的安いので、お子さんのいる方は一緒に遊んであげてはどうでしょうか。

www.youtube.com

しっかり遊んだのはこの2つだけでした( ノД`)シクシク…

でも親戚の子供達や息子を外に連れていく口実で、ゲームをいくつか買いました。そこはブレてません(笑)。ついつい買ってしまったゲームが積まれた自室を見るたびにため息がでますが、今年のプレイノルマに設定し必ずやプレイしてやろうと思っています。

購入だけして積んでいるゲーム達(番外編)

◯DEMENTIUM 閉鎖病棟ニンテンドーDS

 GW前に続編の「閉ざされた病棟DEMENTIUM 2」を買っていて、なんだかんだで結構面白かったので買いました。なんかタイトルが物議を醸しだしたようで途中で発売中止になった作品のようです。雰囲気は映画の「ジェイコブス・ラダー」のような感じですね。「ジェイコブス・ラダー」はホラーゲームの「サイレントヒル」に影響を与えた作品としても知られています。夏に向けてゾクゾクしてやろうと思います。

www.youtube.com

ロードランナーニンテンドーDS)

 ファミコンのチャンピオンシップロードランナーで挫折した口です( ノД`)シクシク…。DS版のロードランナーハドソンファミコン版2作を完全収録した上に、グラフィックが違うアレンジバージョンを2つ追加。さらに詰めロードランナー(笑)まで。DSならではの2画面を活用し、上画面では全体マップが表示されています。便利すぎて逆に上画面しか見てなかったりして(笑)。

www.youtube.com

コナミアーケードコレクションニンテンドーDS)

 遂に見つけた!だいぶ探したソフトです。コナミアーケードゲーム15作が収録されています。アーケード版をやりこんでいる方から見たらきっとたくさん違いはあると思いますが、思い入れのある「イーアルカンフー」や「ロックンロープ」、「グリーンベレー」が収録されているだけで満足。出張のお供にニンテンドーDSをいつも鞄にいれている僕は、GWが明けてからこそこのゲームに没頭することになるでしょう。誰にも邪魔されずにね(笑)。

www.youtube.com

 

積みゲーになったのはニンテンドーDSばかりでした。先にも書きましたが、出張の相棒がニンテンドーDSな僕は、GW明けからこそが本領発揮!がさっと鞄に詰め込んでまた仕事とゲームの両立をがんばるぞー!