おとうさんゲーマーのひとりごと。   面白レトロゲーム発見隊!

幼稚園の頃にプレイしたパックマンがきっかけで、ゲーム道をひた走ったおとうさんゲーマーです。ゲームは人生の一部!レトロゲームが中心ですが、マイナーだけど面白いゲームにもスポットをあてて、日々ひとりごとを綴っていきます。よろしくお願いいたします。

【雑談コーナー⑤】駿河屋について思うこと【ゲーム通販】

 こんにちは、おとうさんゲーマーです。

 皆さんは、中古ゲーム等を買う時にネット通販を利用されますか?僕はブックオフ等の店頭で探して購入することがほとんどで、ネット通販はあまり利用しませんが、店頭でなかなか見つけられなかったものや、希少価値が付いていて値段に納得できる場合には利用しています。今回は、ネット通販の駿河屋について思うことを書いてみます。

 

 駿河屋といえば、中古ゲームが好きな方にはおなじみのネット通販店です。扱っている商品の幅が広く、値段も比較的良心的なものが見つかりやすいので、僕も何度か購入させていただいてます。最近もなかなか店頭で見つけることができなかったゲームを注文しました。でも注文した後の対応で気になることがいくつも出てきたのです。

 

  結論から書きますと、対応についてあまり良い印象はありません。これは、今回の件だけでなく、これまで何度か利用をさせていただいた時にも感じていたことなのですが、まず一週間以上経っても、何の連絡も来ないということ。注文を受けたというメールはすぐに来ましたが、その後いつまで経っても音沙汰がありません。やがて10日近く経過するので、カスタマーセンターに電話して状況を確認してみました。すると...。

 

  カスタマーセンターにはすぐに繋がり、今の状況について質問しました。でもまだ発送の準備をしている最中で、はっきりとした発送日は確定していないとのこと。10日近く経つのに。それならと、頼んだ商品の在庫があるのかを確認しました。複数の商品を注文していたので、もし在庫がないものがあれば、キャンセルも検討しようと思ったからです。しかし返ってきた答えは、これから在庫の確認をさせていただきますとのことでした。

 

  半ばあきれて、状況が分かり次第、一度連絡をいただけますかとお伝えし電話を切りました。10日近く何をやっていたんでしょうね。その日の夜、メールが届き、2、3日中に発送予定との返事をいただきました。商品注文から到着予定まで、実に2週間近くかかるんですね。ここまで待つ通販店は、経験上記憶にないので、驚きました。

 

  ネットで調べてみたら、やはり同じように感じている方達は多いようです。自分を振り返ると、通販は3、4日程度で届き、発送まで時間がかかる場合には、途中で連絡があると思い込んでいました。勝手な思い込みかもしれませんが。早く商品が欲しい人にとって、駿河屋は色々と対応が気になる通販店かもしれませんね。

 

  結論として、この経験を機に、今後駿河屋で商品を購入する際には、ある程度待たされるものとして、理解をしようと思います。良い面もたくさんあるので、使い方次第といったところですね。でも、ネットで、対応に対してこれだけ多くの指摘が出ていることは、目に見える形で解消していかないと厳しいでしょうね。顧客の心情を蔑ろにして、商売はなりたたないので。「人のふり見て我がふり直せ」と言いますが、顧客対応の大切さは自分の仕事にも共通することなので、この経験で得たものを教訓として活かしていきます。