おとうさんゲーマーのひとりごと。   面白レトロゲーム発見隊!

幼稚園の頃にプレイしたパックマンがきっかけで、ゲーム道をひた走ったおとうさんゲーマーです。ゲームは人生の一部!レトロゲームが中心ですが、マイナーだけど面白いゲームにもスポットをあてて、日々ひとりごとを綴っていきます。よろしくお願いいたします。

【DSソフト】ちまちまプレイしてしまう横スクロールアクションRPG。でもなんかどこかで見たような・・・【装甲機兵ガングラウンド】

こんばんは。おとうさんゲーマーです。第2回で紹介するゲームは「装甲機兵ガングラウンド」です。

  DSのソフトはそこそこプレイしてきたつもりだけど、このゲームはまったく知らなかった(笑)パッケージを手に取り、ピキーンと昔のゲームが頭をよぎります。

 大学生の頃、発売日にバイトの給料で買った「重装機兵ヴァルケン」、その後にプレイした「ガンハザード」。どちらもスーパーファミコンの良作です。思い出補正もあるけど。

 プレイした印象は「ガンハザード」。雰囲気は「ヴァルケン」または「レイノス」か。懐かしい!でも結構難易度は高めであなどれんなあ。

 そういえば、昔けっこう出てたロボゲーは、最近はほとんど見かけなくなりましたね。ちなみに、DSはロボゲーの良作がけっこう多いんですよ。「超操縦メカMG」とか「激闘!カスタムロボ」とか「バンガイオー魂」とか。みかけることがあれば、一度手に取ってみてほしい!

 今作は、装備を買うために、結構多くのお金を稼がないといけないんだけど、もらえるお金が少ないから繰り返しプレイが求められます。テンポはあまり良くないんだけど、操作感が良くて、元々ちまちました作業感覚が大好きなので、なんだかんだで最後まで楽しんでクリアしました。

 このプレイを機に、十数年ぶりに思い出した「ヴァルケン」だけど、大学に進学してゲーム三昧だった生活や中華屋でバイトをしていたことを思い出してしまった。音楽を聴くと、当時の空気やにおいまで思い出すことがあるように、ゲームでも全く同じことが起こるんだなあ。やっぱりゲームをプレイした思い出はすばらしい。

 スーパーファミコンヴァルケンは、バーチャルコンソール化されていて、WiiとかWiiUで遊べるようです。ちなみに、PS4の旋光の輪舞とのコラボレーションもしていることを知りました。今も根強いファンに支えられてるんですね。

 今回の「装甲機兵ガングラウンド」はセカンドハンドで購入しました。価格は税込み500円也。メジャーなゲームではないけれど、ノスタルジーを感じたり、ちまちまプレイが好きな人にはおすすめの一作です。

 

装甲機兵ガングラウンド

f:id:ojisangamer:20180308205943j:plain

www.youtube.com