おとうさんゲーマーのひとりごと。   面白レトロゲーム発見隊!

幼稚園の頃にプレイしたパックマンがきっかけで、ゲーム道をひた走ったおとうさんゲーマーです。ゲームは人生の一部!レトロゲームが中心ですが、マイナーだけど面白いゲームにもスポットをあてて、日々ひとりごとを綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2018-03-11から1日間の記事一覧

【雑談コーナー③】オープニングがかっこいいレトロゲームを紹介します!

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 DSソフトの紹介がメインになっていますが、紹介するソフトの原典や、関連ゲームを辿ったりしているうちに、少し別の機種のゲームについて書きたくなりました。 今回は、DS以外のレトロゲームしばりで「オープニングが…

【DSソフト】2DロボットシミュレーションRPG再び。色濃く受け継ついだ初代の遺伝子【フロントミッション2089ボーダーオブマッドネス】

こんにちは、おとうさんゲーマーです。 第13回は「フロントミッション2089ボーダーオブマッドネス」です。スーパーファミコンで発売された名作SRPG「フロントミッション」の遺伝子を色濃く継いだ作品です。 10年を経て蘇った2Dフロントミッション 「フロン…

【DSソフト】学習ソフトの皮をかぶったバカゲー。でも憎めないアクション珍作【必殺カンフー漢字ドラゴン】

こんにちは、おとうさんゲーマーです。 DSでは「教育・知識」のジャンルで、多くのソフトが発売されています。DSを電子辞書に見立てたり、タッチペン操作が単純明快で、幅広い年齢層に受け入れられているからです。「川島教授の脳を鍛えるDSトレーニング」等…

【DSソフト】B級アクション映画を気軽に楽しむ。男と女のチグハグコンビアドベンチャー【マイアミクライシス】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第11回は「マイアミクライシス」を紹介します。大作ではないけれど、疾走感あるストーリーを短時間で遊べる作品です。 テンポが良く、ストレスを感じない作り コマンド選択式のアドベンチャーゲームと聞けば、古臭いイ…