おとうさんゲーマーのひとりごと。   面白レトロゲーム発見隊!

幼稚園の頃にプレイしたパックマンがきっかけで、ゲーム道をひた走ったおとうさんゲーマーです。ゲームは人生の一部!レトロゲームが中心ですが、マイナーだけど面白いゲームにもスポットをあてて、日々ひとりごとを綴っていきます。よろしくお願いいたします。

おとうさんゲーマー的トピック(6月4日~6月6日)隠れキャラクターを知っていますか? バーチャの鉄人はeスポーツの先駆者だ 他

#フォロワーさんがプレイした事の無さそうなゲーム IVY THE KIWI ? ブックオフで偶然見かけるまで知りませんでした。 僕はニンテンドーDS版でプレイ。 ひたすら前進する鳥のIVYをタッチペンでゴールまで誘導します。 可愛いけど...まあ地味かな。 ソニック・…

おとうさんゲーマー的トピック(6月1日~6月3日)三角頭は誰を裁くのか オホーツクに消ゆは家族の思い出他

#裏切りの日 6月1日は裏切りの日 裏切りのあるゲームは結構ありますね。 例えばFF4の竜騎士カインなんかが有名です。 でも僕が真っ先に浮かんだのは サイレントヒル2最期の詩(初代Xboxでプレイしました) 終盤に近づくにつれて薄々感じてはいたものの... こ…

おとうさんゲーマー的トピック(5月30日~31日)末弥純さんの描く強い女性 神宮寺三郎のたばこエンド他

#お前らの好きなキャラで四天王組んでみろ 末弥純先生デザインの女性ゲームキャラクターです。 強い女性ばかり! いいねっ! ①シャーリラ (ハイブリッドフロント)②カルラ(ジルオール)③ドーラ(ブランディッシュ)④リーザ(フロントミッション2) #世界禁…

おとうさんゲーマー的トピック(5月28日~29日)ソードオブソダンはスルメゲー 何回さらわれるの⁉霧姫さーん他

#クリアできないけど好きなゲーム ソードオブソダン(メガドライブ) 昔、大阪の日本橋で200円だったソダン(20年以上前です) タイトルの濃さと初めてのゲームゴア体験を忘れない。首もげ、はらわたドバー等… 操作がシビアでマゾゲーなんだけど、なんか癖に…

おとうさんゲーマー的トピック(5月21日~5月27日)ボーパルバニーはくびをはねた! シュウォッチをご存じですか他 

#探偵の日(5月21日) 今日が探偵の日だと初めて知りました。 推理アドベンチャーが大好きな僕。探偵といえばもちろん神宮寺...だと思いきや。 あえてクロス探偵物語の黒須剣(くろすけん)を推してみます。 お茶目な性格と要所で見せる熱い探偵魂が魅力です…

おとうさんゲーマー的トピック(5月14日~5月20日)500円握りしめたあの頃 優しいトリセツ 隠れた傑作PSソフト他 

コロニーウォーズのススメ マイナーだけど初代プレステのコロニーウォーズ。 32Xのステラアサルトが好きな僕にハマりました! ナムコのスターラスターが好きな方にもオススメします。 無敵+ウェポン無限パスを入力して遊ぶのも楽しいですよ。 ラジオ番組ナ…

おとうさんゲーマー的トピック(5月7日~5月13日)ゲームは一日一時間。クーソーしてから寝てください by namco

高橋名人曰く 所帯を持ち、ゲームをする時間は極端に減りました。 子育てをしていると高橋名人の言葉が胸に響きます。 でも全くゲームをやらない日はありません。 毎日の出張のお供はニンテンドーDS。ゲームは最高! #お前らの推しブルー晒せよ ディープブル…

【DSソフト】ひと足早い夏。舐めてかかったホラーゲームが意外に怖かった【THE廃屋病棟】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 新年度が始まって1か月。なんだかんだで仕事に追われてブログ更新が滞ってしまいました。徐々に普段のペースを取り戻し、最近はちょこちょこ中古ソフト巡りを復活させています。やっぱり普段の生活はいいですね! ニン…

【雑談コーナー⑭】ゴールデンウィーク中に遊んだゲーム+購入だけして積んであるゲーム(笑)

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 今年のゴールデンウィークは7連休でした。普段は週休1日制なので思いきり羽を伸ばしたい!…ところでしたが、家事や子供と過ごす時間でゲームはあまりプレイできていない( ノД`)シクシク…。今回はなんとかプレイしたゲームと…

【雑談コーナー⑬】遊んでみて何か凄いと感じたゲームについて

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 今回の雑談コーナーは「遊んでみて何か凄いと感じたゲーム」について書いてみます。僕は技術面について専門的なことは分からないのですが、たくさんのゲームをプレイしてきた中で他と違うものを感じた作品を挙げてみま…

【3DSソフト】ドリフトをがんがん決めてコースを駆け抜ける爽快感。立体視の没入感も最高のレースゲーム【リッジレーサー3D】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第39回は、3DSの「リッジレーサー3D」を紹介します。リッジレーサーシリーズの良い所をしっかりと継承し、爽快感バツグンのレースが楽しめる作品です。 あれから24年 初代プレイステーションで「リッジレーサー」が…

【PS3ソフト】食わず嫌いはダメ。ゼッタイ。シリーズ屈指の連撃の爽快感【DMC Devil May Cry】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第38回は、前回に続いてPS3のソフトを紹介します。「DMC Devil May Cry」は「デビルメイクライ」シリーズの5作目で、賛否両論ある作品ですが、代名詞であるスタイリッシュアクションの名に恥じない爽快感溢れる作品で…

【PS3ソフト】圧倒的なシネマティック香港と重厚なストーリー。只のGTAフォロワーとは言わせない。【スリーピングドッグス香港秘密警察】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第37回は、PS3の「スリーピングドッグス香港秘密警察」(以下秘密警察と略)を紹介します。PS3の作品を紹介するのは今回が初めてです。この作品の魅力は戦闘。格闘アクションと銃撃戦の両方が爽快なオープンワールドア…

【雑談コーナー⑫】大学生の頃にハマったゲームについて【1992年から1995年初めまで】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 今回の雑談コーナーは、大学時代にハマったゲームです。高校進学や卒業のタイミングでゲームを卒業する方も多いと思いますが、僕は大学生になっても変わらぬゲーム生活を送っていました。 北海道から大阪へ 大学進学と…

【DSソフト】奇抜なタイトルに反して普通に遊べるパズル。一番の悪乗りは付属マニュアルだった【女子高生逃げる!心霊パズル学園】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第36回は、「女子高生逃げる!心霊パズル学園」(以下心霊パズルと略)です。最近、あることがきっかけでこのソフトの存在を知りました。超々マイナーなゲームですけど、意外に(失礼!)面白かったのでご紹介します。 …

【DSソフト】作りたいものを作ったことがひしひし伝わる王道アクションRPG【Solatorobo それからCODAへ】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第35回は、「Solatorobo それからCODAへ 」(以下ソラトロボ)を紹介します。遊びやすいシステムと王道ストーリーで子供の方に猛プッシュしたいアクションRPGです 重厚で丁寧なつくり 携帯機のRPGというとライトでこじ…

【DSソフト】低価格だからとあなどるなかれ。ニッチなテーマを上手く料理した良作アドベンチャー【THE爆弾処理班】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第34回は「THE爆弾処理班」を紹介します。初代プレイステーションから始まった低価格ソフトのDSシリーズです。低価格だからといってあなどれない面白さがあります。 長く愛されているSIMPLEシリーズ SIMPLEシリーズの…

【雑談コーナー⑪】メガドライブミニに収録してほしいゲームソフト【妄想企画】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 4月14日のセガフェス2018にて、手のひらサイズの「メガドライブミニ(仮称)」の発売が発表されましたね。重大な発表があると噂されていて、まさか新ハード発売かと勝手に妄想していましたが(笑)、ゲーム人生の一時…

【DSソフト】プレイヤーに媚びない3DダンジョンRPG。往年のゲームブックの雰囲気がDSに蘇る【幻霧ノ塔ト剣ノ掟】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第33回は、「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」を紹介します。今はほとんど見かけることがなくなった3DダンジョンRPGです。僕はファミコンの「ウィザードリィ」が大好きですが、そんな方におすすめの一本です。 ゲームブックを思い起…

【DSソフト】ひたすらに尖った世界観とゲームシステム。愛すれば離れられなくなるから要注意【花と太陽と雨と 終わらない楽園】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第32回は「花と太陽と雨と 終わらない楽園」(以下花と太陽と略)を紹介します。シュールで不思議な世界を舞台にしたアドベンチャーです。個性が強い作風で好みが分かれると思いますが、独特の余韻を心に残す作品です。 …

【DSソフト】オンリーワンの世界観。変わったゲームを求めている方に推したい一作【ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第31回は、「ロンドニアンゴシックス~迷宮のロリィタ~」(以下ロリィタ)を紹介します。新感覚ゴスロリアクションRPGと謳われたこのゲーム。パッケージからしてかなり異質です...。 変ゲーの予感がする DSでは1800…

【DSソフト】ナムコ黄金時代がテーマのショートゲームメドレー。サクッとプレイ、思い出にほっこり【ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッとうでだめし】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第30回は、「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッとうでだめし」(以下ぼくらの検定と略)を紹介します。80年代のナムコの名作をモチーフにしたミニゲーム集です。往年のファミコンゲーマーがニヤリとする内容になっていま…

【雑談コーナー⑩】高校生の頃にハマったゲームについて【1989年から1992年初めまで】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 今回の雑談コーナーは、前回の中学生時代の続きです。高校進学を機に、僕は親元を離れて下宿生活を始めました。そのときにハマったゲームについて書いてみます。 親元を離れて 父親の転勤で北海道に移り、のどかな環境…

【DSソフト】魔物を指揮して、魔法で戦え。魔法使いにスポットライトを当てた意欲的なRPG【ロストマジック】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第29回は、「ロストマジック」を紹介します。RPGではサブキャラクターになりがちな魔法使いにスポットを当てた作品です。魔法の詠唱など、DSのタッチ操作を意欲的に取り入れています。 ペンで魔法を唱える RPGで魔法を…

【DSソフト】冴えわたる忍者アクション。リスペクトに溢れたアクションアドベンチャー【少年鬼忍伝ツムジ】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第28回は、「少年鬼忍伝ツムジ」を紹介します。知名度は低いですが、とても丁寧に作られたアクションアドベンチャーです。 忍者であるからには 「少年鬼忍伝ツムジ」は、タイトル通り忍者の世界を舞台にした和風アクシ…

【DSソフト】海外の絵本のような世界観。シンプルで親子で楽しめるシャボン玉アクション【あわたま】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第27回は、「あわたま」を紹介します。タッチペン操作でシャボン玉をゴールに運ぶだけのシンプルな内容です。優しい世界観で、子供の方にもおすすめのアクションゲームです。 優しい世界 プレイヤーが操るのは小さな妖…

【DSソフト】シリーズ共通のストーリー展開の妙。知らなきゃもったいないRPG【ヘラクレスの栄光魂の証明】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第26回は、「ヘラクレスの栄光魂の証明」(以下魂の証明)を紹介します。DSはRPGの良作が多く、今作はメジャー作品ではありませんが、魅力あるストーリーと快適な操作性でしっかり遊べる内容になっています。 ヘラクレ…

【雑談コーナー⑨】中学生の頃にハマったゲームについて【1986年から1989年初めまで】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 今回は、前回の雑談の続きです。中学生の頃にハマったゲームを振り返ってみます。この頃からどっぷりとゲームに浸かっていきます(笑)。ゲーム仲間に囲まれた至福の時期です。 父の転勤 教育熱心だった両親の影響で、…

【3DSソフト】3DSの立体視をいかんなく発揮したシューティング。シンプルな作りでスコアアタックが熱い一作【ナノアサルト】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第25回は、3DSの「ナノアサルト」を紹介します。僕の数少ない3DSソフトの一本ですが、ニンテンドーDS同様、3DSはシューティングゲームがあまり発売されておらず、貴重な一作です。 シューティングゲームはお好きです…

【3DSソフト】自分に酔いしれ、魅せるプレイ。今、あなたの忍者は修羅となる【Shinobi 3D】

こんばんは、おとうさんゲーマーです。 第24回は、昨日に引き続いて3DSソフトを紹介します。僕の数少ない3DSソフトの中でも1番のお気に入り、忍者アクション「Shinobi 3D」です。 忍者アクションが大好き 小学生の頃、テレビで忍者ハットリくんをよく見てい…